2022年2月8日火曜日

2月9日

 


今日は来月のひな祭りに向けて少し早いですがひな祭り制作をしました。

ひな祭りについて子どもたちに聞くと、「・・・。おひめ様!?」と

あまりひな祭りについて知らないお友だちが多かったので、ゆっくりと

ひな祭りについて話をしてから制作に取り掛かりました。

まずは土台の桃の花、お雛様とお内裏様の顔、体をハサミで切ります。

進級当初は、線の上を切ることが難しく作品自体が小さくなったり、

線の外側を切って大きな形になる子もいましたが、上手に線に沿って切ることが出来る子が

とても増えてきました。

ハサミで切り終えると、お雛様、お内裏様の顔を書いて、千代紙をちぎって体部分に

貼って顔と体をくっつける事までを今日は頑張りました。

また次回、今日切った桃の花の土台に可愛いスタンプをしたり、

お雛様、お内裏様を土台に貼り付けたりと仕上げをして可愛いひな祭り制作を

完成させたいと思います。


5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...