2021年11月18日木曜日

11月19日

 今日は避難訓練がありました。

いつもは、園庭、屋上に避難していますが、今日は白塚小学校まで

避難をしました。

入園してから何度も避難訓練をしているので、今日も少し驚いた表情を

している子もいましたが落ち着いて避難することができました。

避難訓練が終わるともう一度各お部屋で地震と避難訓練についてお話を

しました。

「忘れ物をしても戻らなかったよ!」

「おかしも(お おさない か かけない し しゃべらない も もどらない)お母さんにもお家で教えてあげようー」などしっかりと話を聞いてくれました。

本当の地震が来てほしくないと願っていますが、もしもの為にこれからもしっかりと

避難訓練に取り組んでいきたいと思います。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...