2021年11月21日日曜日

11月22日

 


今日は朝から小雨が降り、身に染みる寒い一日となりましたね。

園庭には大きな水たまりができました。

お部屋では、「お休みの日温泉行ったよ!」「僕サーキットいったよ!」と

友だちと休日の過ごし方を嬉しそうに話す会話が聞こえてきました。


今日は、雨の日ならではの室内遊びを楽しんでいました。

「一緒に粘土しよ!」「お絵描きしよ~!」と

友だちを遊びに誘って描いた絵を見せ合ったり、

粘土で作った動物や食べ物でごっこ遊びをしていました。

始めの頃



の粘土遊びでは、型抜きを裏表反対に使っていたり

粘土を伸ばしていないため分厚くて型が抜けない子の姿が見られましたが、

今では粘土を薄く平らになるまで伸ばした後に型抜きを確認して

綺麗に型が抜けるようになりました。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...