2022年3月9日水曜日

3月10日

 今日は良いお天気で暖かく過ごしやすい1日となりましたね。


今日は、混色を作って絵の具遊びをしました。

「赤と黄色でオレンジになる!」など、混色の事を知っている子もいましたが、

知らなかった子もいたのでもう一度みんなで色々な混色について

話をした後に、絵の具を塗りました。

今日は、葉っぱとちょうちょの色を塗ります。

まずはみんなで葉っぱの緑を作ります。「わー!濃い緑色になった。抹茶みたい!」

「可愛い黄緑色が出来たよ~!」と色々な濃さの緑色を作ることが出来ました。

完成した緑の葉っぱを塗り終えた後は、自分たちの好きな色を選んで

混色を2色作りちょうちょを塗ります。

「僕は紫が好きやから紫を作る!」「赤と白でピンク完成~」と

色んな色を作って綺麗に塗ることが出来ました。

今日はまだしっかりと乾かなかったので、また乾き次第持ち帰りたいと思います。

お家でも、何色を作ったのか子どもたちに聞いてみてくださいね!


5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...