2022年3月14日月曜日

3月15日

日中の気温が高く、汗ばむ一日となりました。
レギンスを履いてくる子も少なくなり、
子どもたちも暑さを感じているようです。

今日はすみれ組とひまわり組で
ホールでゲームを楽しみました。
楽しいことをすると伝えると
「ジャンケン列車がした~!」「はないちもんめしたい~!」と、
子どもたちのしたい遊びを知らせてくれる姿が多く、
リクエストに応えて花いちもんめとジャンケン列車をしました。

花いちもんめでは、最近年中組のみんなでしたことが
楽しかったようで、大喜びの子どもたち。
最初の頃は誰の名前を言うか先生と一緒に決めていた
子どもたちでしたが、今日は自分たちだけで話し合って
決めるよう伝えて見守ると、
「○○ちゃんにしよ!」とみんなでしっかり話し合い決めることができました。
ジャンケン列車では、音楽に合わせて一人ひとりが列車になりきり
ジャンケンをしていき、勝った子を先頭に長い列車ができました。

大盛り上がりで、楽しい時間を過ごすことができました。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...