2022年2月28日月曜日

3月1日


寒かった2月が終わり、春の訪れを感じる
季節の3月を迎えました。
今年度も残り1ヶ月となり、子どもたちの成長を
感じられる一方でクラスで過ごす日数が少なくなって
いくことに寂しさも感じられます。

今日は3月の月刊誌を読みました。
いつも楽しみにしているシールとお店屋さんの付録に
興味津々な子どもたち。
春に植物のページに、モンシロチョウやミツバチなどの
生き物のシールを嬉しそうに貼っていました。
今日のお店屋さんはコンビニエンスストアだと知ると、
「コンビニ行ったことあるよ!」と教えてくれる姿が見られ、
破れないように慎重に切り目にそって、おにぎりやジュースの
商品などを一つ一つ切り離す子どもたち。
全部切り離して、バーコードリーダーが完成すると
お店屋さんになりきって「いらっしゃいませ〜!」
「ピッ!ひゃくえんです!」と友だちとやりとりをする
可愛らしい姿が見られました。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...