2022年2月27日日曜日

2月28日



週末から気温が上がり、今日も日中はぽかぽかと

暖かく春の訪れを感じられる日となりました。


今日は2月生まれのお誕生日会がありました。

年中さんはすみれ組から4人のお友達が5歳の誕生日を迎えました。

誕生日を迎えると一つ大きくなったことに自信を持ち、

いろいろなことに挑戦しようとする姿が増えたように思います。


先生からの出し物は、シルエットクイズで興味津々の子どもたち。

ホールを暗くして影をよく見て「四角?」「穴が空いてるからドーナツ!」と

物の角度が変わると見方も違うことに気付いた様子でした。

答えが分かると「トイレットペーパー!」と元気に答えてくれて

問題が進むにつれて少しずつ難しくなっていきましたが、

正解すると喜んで大盛り上がりの子どもたち。

みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...