2022年1月19日水曜日

1月20日

 


今日は二学期の体操で段々とルールを覚えてきた

ドッチボールをすみれ組、ひまわり組合同でお昼から戸外で楽しみました。

先週も戸外でする予定でしたが、雪が降ってホールでしか出来なかったので

今日は外で伸び伸びと出来る事を伝えるととても嬉しそうな子どもたちでした。

風が吹いていて最初はとても寒い!!と子どもたちもとても寒そうにしていましたが

ゲームが盛り上がるにつれて、寒さを吹き飛ばして楽しく取り組む事ができました。

段々とボールを持っている子から逃げる事や、ボールを持っている子の方を見て

逃げる事などコツを掴んできた子もいて二学期よりもだいぶ上手になってきました。

これからも、ドッチボールを遊びの中で取り入れて楽しく遊んでいきたいと思います。



5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...