2022年1月17日月曜日

1月18日

朝から気温がぐんと下がり、身に染みるほどの寒さとなりましたね。

昨日みんなで植えたビオラの花に
お当番が水やりをしました。毎日お当番が変わるので
子どもたちも水やりを楽しみにしていた様子で
「このつぼみも花が咲くかな?」「お水美味しいかな?」と
ビオラの気持ちになって水やりをしている姿が可愛らしかったです。

午後からはドッヂボールをしました。
戸外で楽しむ予定でしたが、帽子を被り戸外に出る準備を
していると、時雨のような小さな雪が降り始め
「お外行けやんくなったぁ。」「やりたかったな…。」と
残念そうにしている子どもたちの姿が見られたため
ホールで楽しむことにしました。
ホールでドッチボールをすると伝えると「やった~!」と
ガッツポーズをして飛び跳ねて喜んでいました。
コートの線代わりにベンチで囲い、危険がないように
事前にルールやお約束事を確認してドッチボールが始まりました。
体操でも戸外遊びでもドッヂボールに取り組んでいるため
ルールも分かるようになり子どもたち同士で
「○○ちゃんセーフやよ!」「当たったから外野ね!」と
教え合う姿が見られるようになりました。
すみれ組対ひまわり組、男の子対女の子などチームを変えながら
接戦した戦いで大盛り上がりでした。



5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...