2022年1月11日火曜日

1月12日

朝から雪が降り、身に染みる寒さとなりましたね。

今日は、作品展に展示する用の屋台とお神輿の土台部分に
画用紙で貼り合わせました。
すみれ組とひまわり組と一緒に共同制作をすることを
伝えると大喜びで、大きな段ボールで出来た土台を見て
「え~!こんなにおっきいの!?」
「すごい!!」と驚いている子どもたちでした。
段ボールが見えないように一面に画用紙を貼るように話すと
画用紙にのりをぬり、友だちが貼った画用紙と隣合わせで貼るように
意識する子どもたちでした。
コツをつかんでくると、「○○ちゃんこっちね!」「ここも貼る!?」と
友だち同士で話し合いながら、綺麗に見える貼り方を探して
貼り進めていく姿が見られました。
貼っていくうちに、土台が赤色、青色、黄色と色が
増えていくと「もう少しで完成や!」
「めっちゃ楽しかった~!」と最後まで楽しんで取り組んでくれる
子どもたちでした。

これからみんなで力を合わせて一つの物を完成する
喜びや達成感を味わってもらえればと思います。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...