2022年1月10日月曜日

1月11日

 今日は鬼のお面制作をしました。

事前に子どもたちに好きな色を聞いていたので

「僕は青ー」「黄色可愛い!!」としっかりと自分の作る色を覚えていました。

顔の輪郭、白目、鼻、きば、つのと今日はとても切るのが多かったですが

一生懸命上手に切ることが出来ました。

切り終えると、目の黒目、鼻の穴、つのの模様を描きます。

「ウインクの可愛い目にした!」「見て見てーカラフルな、つのを描いたよ!」と

など楽しく書くことができました。

書き終えると、のりで眉毛、目、鼻、歯、つの、お花紙の髪の毛を顔に貼ります。

「怒った眉毛にした!かっこいいやろ!?」と友だちと話しをしながら色々な

表情の鬼が完成しました。

完成した作品は、来月持ち帰る予定です。

楽しみにしていてくださいね!


5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...