2021年12月8日水曜日

12月8日

 今日は、午前中にトップスイミングがあったので

午後からはゆっくりとお部屋で遊ぶことが出来ました。

ハンバーグと、ブロッコリーのおもちゃをお皿に入れて

「見て見て!昨日の夜ご飯を作ったよ!お母さんが作ったの美味しかったー」

と言って昨日の夜ご飯のメニューを思い出して友だちに見せたり、

果物のおもちゃをたくさん集めてその果物をコップに入れて

「いらっしゃいませージュース屋さんです!」と言いジュース屋さんごっこを

して遊ぶ子もいました。

他にも、ブロックでお家のお部屋をいくつか作ってお家ごっこをするなど

今日はいつもよりたくさんお部屋で遊ぶことが出来ました。

進級当初は個々に遊ぶ姿も見られましたが、今では友だちと協力して

一つの物を作ったり、一緒にごっこ遊びをしたりとお友だちとの関りが

とても増えてきました。

これからも仲良く遊んでいってほしいと思います。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...