2021年12月6日月曜日

12月4日

 今日も1日雨が降ってとても寒い1日となりましたね。


今日はフェスティバルに向けて、1日を通して全学年一緒に

園内リハーサルをしました。

「今日はみんなに見てもらうんやんな!?頑張るぞー」

「年長さん、年少さん、つぼみさんは何するのかな!?早く見たいなー」と

園内リハーサルを楽しみにしている子どもたちでした。


他の学年のお客さんがいるということで少し緊張している子も

いましたがいつも通りに、CD鼓隊、フィンガータップ、オペレッタと3つの

演目をしっかりとやり切ることができました。いつもは、終わった後に

私たち担任2人からの拍手ですが、今日はたくさんの先生、友だちと

いつもよりたくさんの拍手をもらってとても嬉しそうな子どもたちでした。

子どもたちは、他の学年の演目もしっかりと見ることができました。

「年長さんの太鼓めっちゃかっこいい!!ぼくたちも年長さんなったらするの、

楽しみやなー」「年少さんのおゆうぎ可愛いね!」など今まで見たことが

なかったので目を輝かせながら見ている子どもたちでした。

フェスティバルまであともう少しとなりました。

素敵な姿の子どもたちを見ていただけるよう最後まで子どもたちと

一緒に練習をがんっばっていきたいと思います。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...