2021年12月2日木曜日

12月3日

 「サンタさんに、自転車をお願いしたよ!」「早くサンタさん来ないかなー」と段々とクリスマスが近づいてきて、クリスマスを楽しみにしている子どもたち。

そんな子どもたちと今日は1日を通してクリスマス制作をしました。

今年は、『首振りサンタさん』という首がゆらゆらと揺れるサンタさんを作りました。

サンタさんの帽子、顔、帽子のてっぺんの丸をまずはハサミで切ります。

「♪世界中のー子どもたちにー♪」と今、フェスティバルに向けて練習している

オペレッタもサンタさんのお話なので、楽しそうに歌を歌いながら

作っている子もいました。

顔を描いて貼り付けたり、紙コップの体部分に折り紙をちぎって貼ったり、

ベルトやボタンを付けたりと今日もたくさんの工程を楽しんで作ることができました。

完成したサンタさんを見て「かわいいーー」「ゆらゆら揺れて歌を歌ってるみたい!」と

嬉しそうに話す子どもたちでした。

今日作ったサンタさんは、お部屋に飾ってまた、クリスマスが近づいてきたら

お家に持って帰ります。楽しみにしていてくださいね!

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...