2021年12月1日水曜日

12月2日

 今日は月刊誌の付録をみんなで作りました。

「今月は何やろう!?」と毎月楽しみにしている子どもたち。

今月は、ケーキを作りました。

「わー!チョコレートケーキや!」「めっちゃ美味しそうー」と

興味津々の子どもたち。

まずは紙からケーキの形と、トッピング、下のレースペーパーを切り離します。

進級当初は、切り離す線と折り曲げる線を間違えて切ってしまう子もいましたが

段々と上手に切り離すことができる子が増えてきました。

全て切り離すことができた後は、子どもたちの大好きなシールの時間です。

「見て見て!イチゴいっぱいやー」「ここにチョコレートを乗せよう!」と

楽しくケーキにシールを貼ることができました。

シールを貼り終えるとケーキの形に折り曲げ、美味しそうなケーキの完成です。

「おいしそうー食べたくなってきた!」と最後まで楽しんで

作る子どもたちでした。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...