2021年11月30日火曜日

12月1日


 今日から12月に入りましたね。

「もう少しでサンタさん来る!!」「冬休みまであと少しやー」と

12月はたくさんの楽しいことがあるので子どもたちは12月が来たことを

とても嬉しそうに話していました。


今日は、すみれ組ひまわり組合同で絵画がありました。

今日は画用紙で立体の花瓶とお花を作りました。

3種類の形からすきな花瓶を選び模様を描いて

線に沿って花瓶の形に切ります。「見て見て!お花いっぱい書いたよ!」

「色んな色で塗ったー綺麗!?」と色々な素敵な花瓶の完成です。

花瓶が完成すると、次はお花です。画用紙に好きな形を書いて

書いた後は、ハサミで切って貼り付けました。

今回完成することは出来ませんでしたが、次回の絵画で仕上げて

完成した作品は作品展で飾る予定です。

楽しみにしていてくださいね!

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...