2021年12月8日水曜日

12月9日

朝は肌寒い気温でしたが、
日中は太陽の日差しで汗ばむ気温となりました。
陽気な天気で、過ごしやすい一日でしたね。

今日の戸外遊びでは、年中組全員で初めてドッヂボールをしました。
体操でドッヂボールでのルール、ボールの投げ方などを
覚えた子どもたちは体操が終わると
「みんなでお外でドッヂボールしたい!」と言っていたので
戸外でドッヂボールをすることを伝えると大喜びで
やる気十分の子どもたちでした。
始めはルールを子どもたちと一緒に振り返り思い出すと
「初めの外野の子は戻ってこれる!」「地面についたボールはセーフ!」と
友だちと確認していました。
始めは相手チームにボールが渡ってしまうと、あてられることに気付かず
立ち尽くす子の姿が多くありましたが、
何度も繰り返すうちに慣れてきた様子で、
相手チームの子がボールを持つと、あてられないように
一生懸命逃げたり、ボールを拾って投げる子の姿が増えました。

今日は初めてのドッヂボールでしたが
子どもたちも「もう一回したい!」「楽しかった!」と新しい
遊びができたことをとても嬉しそうにしていました。
これから戸外遊びでも取り入れて、遊びの面白さに
気付いていってほしいと思います。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...