2021年12月19日日曜日

12月20日

 先日はフェスティバルにお越しいただき、ありがとうございました。

子どもたちは、朝登園してくると

「CD鼓隊上手やったよ!って言ってもらった~」

「オペレッタのビデオをお家で見たよ!可愛いーってお母さんが言ってくれた!」と

嬉しそうに朝から話してくれました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。


今日は、フェスティバルを一生懸命頑張った子どもたちと一緒に

お外でたくさん遊びました。

大きな丸を書いて転がしドッチをしたり、砂にたくさん絵を描いて

「いらっしゃいませーお絵描き屋さんです!何を書いてほしいですか!?」と

きょうもたくさん遊ぶことが出来ました。

他にも、今日は色鬼にチャレンジする子もいました。

「鬼さん鬼さん何色欲しいー」といい鬼さんが言った色を探してタッチします。

「見て見て!黄色ないと思ったら、帽子が黄色やった!」

「ここもピンク色やったよ!」など、普段何気なく見ているところでも

しっかりと色までを覚えていなかったので、新たに色々な場所に色々な色があることを

再認識しながら楽しく遊ぶことが出来ました。

これからもっと寒くなってきますが、寒さに負けず、

たくさん楽しく遊んでほしいと思います。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...