2021年12月21日火曜日

12月22日



 


 今日は待ちに待ったクリスマス会がありました。

登園してくる子どもたちは、

「サンタさん来るかな!?」「ケーキ食べる!?」と

なんだかソワソワしている様子で、楽しみにしている気持ちを

友だちと話す姿が見られました。


まず初めに先生たちからのキャンドルサービスがありました。

暗いホールにたくさんのキャンドルを持った先生たちが登場します。

「うわー綺麗!!」と目を輝かせてみている子どもたちでした。


キャンドルサービスが終わると、今月練習していた

「あわてんぼうのサンタクロース」を全員で歌います。

「♪あわてんぼうのサンタクロース♪」「♪リンリンリーンリンリンリーン♪」と

上手に歌うことが出来ました。

その後は、ツリーちゃんに変身した先生と一緒にクリスマスクイズや

プレゼント運びリレーなどたくさんの楽しいことをしました。

楽しい事が終わり、列に並んで座っていると・・・

「リンリンリン♪」とどこからか鈴の音が聞こえてきました。

「何の音!?」と不思議そうにあたりを見回していると

サンタさんが幼稚園に来てくれました!

サンタさんにたくさんの質問をして、最後にはプレゼントまでもらう事が出来ました。

「サンタさん、トナカイさんと一緒に来たんだってー」

「サンタさんに会えて嬉しかった!」ととても嬉しそうに話をし

楽しい時間を過ごす事が出来ました。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...