2021年12月12日日曜日

12月13日


 今日は朝から時雨が降り、気温が下がり寒い一日となりましたね。

気温の差が激しく、体調を崩す子が増えてきているので

今以上に手洗いうがい、消毒を徹底したいと思います。


戸外遊びでは、寒さに負けず身体を動かして遊ぶ子どもたち。

最近では、縄跳びの練習に取り組む子の姿が増えてきたように感じます。

「先生数えてね~!」と2跳躍から1跳躍の前跳びを跳べるように

なる子や、日を増すごとに前跳びの跳ぶ回数が増えていく子が多くなり

友だちの練習する姿に刺激を受けて「自分も!」と意欲的に

練習に取り組もうとする子どもたちの姿を嬉しく思います。

これからも友だちから刺激を受けながら、

お互いに成長していってほしいです。


5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...