2021年11月8日月曜日

11月9日


 今日は朝雨が降っていましたがお昼からはとても良いお天気となりましたね。


今日、ひまわりぐみは前田先生の絵画がありました。

以前作ったクレープやジュースを入れるためのトレーと

4種類の動物のお面を作りました。トレーの側面には好きな絵を描きます。

「何の絵を描こうかな・・・」「見て見てーポッチャマ描いたよー」と

好きなキャラクターを描く子など思い思いに書くことができました。

お面は、動物によってひげをのりで貼ったり鼻に模様をかいたりと

それぞれ作る工程は違いましたが、しっかりと話を聞いてそれぞれ作ることができました。

今日作った2つの作品も作品展で飾る予定です。楽しみにしていてくださいね!


すみれ組は文字ワークをしました。

1学期からゆっくりと頑張っている文字ワークですが、

ついに今日ひらがなの練習のページは全て完成することができました。

「ひらがな終わったー!」「後はお名前の練習のページと

お家の人の名前のページだけやー。またがんばるぞー」とやる気一杯の子どもたち。

あと少しで一冊全て完成なので最後まで頑張っていきたいと思います。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...