2021年11月4日木曜日

11月5日


 今日もよいお天気でポカポカとした1日となりましたね。

戸外あそびが大好きな子どもたち。今日は登園してくると

「今日もお外で遊べるー!?」と戸外遊びを楽しみにしていました。

砂場では、ざるを使ってサラサラの砂を作りその砂で大きな

泥団子を作る子や、器からはみ出るくらい砂を入れて、その上に

白い砂をかけて「いらっしゃいませーかき氷屋さんです!」と

かき氷屋さんをして遊ぶ子もいました。

他にも「先生見て見てー」と呼んでいる子どもたちのそばに言ってみると・・・

たくさんの蟻を発見していました。「蟻さんのお家みーーっけ!」

「いっぱい蟻さんいるー。何してるんやろう!?」とじっくり

見たり優しく触っている子どもたちでした。


明日から2日間のお休みです。ゆっくりと休んでまた元気に

月曜日から登園して来てほしいと思います。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...