2021年11月3日水曜日

11月4日


 今日は良いお天気で11月とは思えないほど暑い1日となりましたね。


今日は落合先生の体操がありました。今年度はいつもホールでしていましたが、

朝、お部屋で遊んでいると体操の先生が戸外で体操の準備をしているのを見て

「いっぱい白色の線が書いてあるけど何するんやろう!?」

「今日はお外でするのかな!?」と体操の準備をしてくださっている戸外に

興味津々。

今日は戸外で体操をしました。

まずは、子どもたちが朝、気になっていた4本書かれた白線の上に

子どもたちは立ってその上で前跳びの練習です。少しずつ連続で跳べる子が増えてきました。

縄を前にする時は優しく回す事、縄が前にきてから跳ぶ事など上手に跳べるコツを

今日もたくさん教えてもらって少しずつ連続で跳べる子が増えてきました。

縄跳びが終わると次は、ドッジボールをしました。

初めてやるお友だちが多かったですが、ルールを教えてもらい

「先生をあてるよー」「ボールが来るよ!!」と楽しんでする事ができました。

最近、ルールのある遊びを理解して楽しく参加できる子どもたちがとても増えてきました。

これからも楽しんで参加してほしいと思います。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...