2021年11月1日月曜日

11月2日

今週は少し気温が上がったように感じますね。
日中は子どもたちも汗ばむほどの暑さでした。

戸外に遊びに行く前には、「今日も増え鬼ごっこしよ!」
「お外でケーキ屋さんするよ!」と友だちに声を掛けて
遊びに誘う姿が多くみられるようになりました。
進級した頃は、自分の気持ちをその場で伝えることが
できなかったり、遊びの輪に入っていくことへの勇気が
出せなかった子どもたちも、
「一緒に遊ぼ~!」「入れて~!」と元気に
友だちの輪に入っていけるようになってきたことを嬉しく思います。
事前にお片付けの時間を聞きにくる子に姿も増えてきて、
「長い針が12になったよ~!」「お片付け!」と
お片付けの時間に気付き全体に教えてくれるようになりました。
さまざまな活動の中で時間に見通しを持って、
身の回りのことを率先して行う姿に成長を感じます。

これからも見通しを持ち、自分でできることは
自信を持って取り組んでいってほしいです。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...