2021年11月1日月曜日

11月1日

 今日から11月となりましたが良いお天気で暑い1日となりましたね。

11月に入ったと言う事で今日は月刊誌を読みました。

「やったー今日は月刊誌読むの!?」「今日の付録はなんやろう・・・・?」と

今回の月刊誌も楽しみにしている子どもたちでした。


今日は、救急車やパトカー、郵便局の車などの働く車が乗っているページや

7匹のヤギなど楽しいお話がいっぱい載っていました。

子どもたちが楽しみにしている付録のページは今月は『くすりやさん』になりました。

粉薬や、水薬、塗り薬などたくさん薬が書いてある紙を1枚ずつ切り離したり

お薬入れの袋も作りました。

完成したおくすりや袋などを使って

「この薬は少し苦いです!」「これを飲むと元気になりますよー」など

お薬屋さんになりきり楽しく遊ぶ子どもたちでした。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...