2021年11月28日日曜日

11月29日




週末から気温がぐんと下がり、冬の訪れを感じますね。
子どもたちも声や体を震わせて、
「今日は寒すぎる~!」「スパッツ履いてきたよ!」と
友だちと身を寄せ合っていました。

今日は午後から、11月生まれのお誕生日会がありました。
すみれ組2人、ひまわり組2人の年中組は4人の友だちが
5歳になりました。
誕生児の子は「今日はお誕生日会やな!」「楽しみ~!」と
ワクワク待ち遠しそうにしていました。
先生からの出し物では、「ぽんたの自動販売機」の物語の
お話しを披露してもらいました。
実際に絵本にある内容で、森の中にある自動販売機に
葉っぱを入れてほしいものを言うと
欲しいものが自動販売機の中からでてくるお話しです。
ぽんたの友だちのネズミのちゅーちゃん、うさぎのピョンこちゃん
たぬきのポン子ちゃんがでてきて、リンゴや花束が自動販売機から
でてくると大喜びの子どもたちでした。


5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...