2021年11月25日木曜日

11月26日

一日の中でも朝と夜で気温差が激しく、
鼻水が出ている子が多くなってきているように感じます。

今日は午後から地震を想定した避難訓練がありました。
地震の音が部屋に鳴り響くと、すぐに机の下に隠れて
身を守る子どもたちは、地震が収まるとすぐに
防災クッションを頭にかぶり、水が入ったナップサック、
水筒、ジャケットを持って園庭に避難することができました。
初めの頃はナップサックのひもをリュックのように背負うことができず
苦戦する子どもたちでしたが、何度も練習をすることで
少しずつですが出来る子の姿が増えました。
園庭に逃げた後は津波を想定して屋上に移動しました。
屋上に避難した後に、バスが運行できない、送迎ができない時を
想定して初めてホールに移動しました。
ホールでは最悪の事態を想定して園にある備蓄品を食べる体験もしました。
子どもたちも園長先生の話をしっかりよく聞き、
避難時の約束事「おかしも」を守ることができていました。
中には初めてのことで怖さから泣き出してしまう子も
いましたが、避難することの大切さを
身に染みて感じてもらえたと思います。

休日は体調に気を付けて過ごしてくださいね。
また月曜日に元気な姿で子どもたちと会えることを
楽しみにしています。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...