2021年11月24日水曜日

11月25日


 今日は昨日に比べて暖かく、過ごしやすい日と

なりました。

なかよしの日と言うことで、子どもたちも

全学年で戸外で遊ぶことをとても楽しみにしていました。

様々な行事や日常の中で少しずつ他学年との関りも増え、

「一緒に遊ぼ!」「○○くんに誘ってもらったから

一緒に三輪車する!」と年少組の子と遊ぶ子や、

年長組のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちに混ざって大繩を

楽しむ子の姿が見られました。

戸外で身体いっぱい遊んでいると、なにやら2階のテラスを

眺める子どもたち…。

2階のテラスから園長先生が用意してくれていた

イチョウや紅葉など季節を感じられるたくさんの落ち葉が

園庭にたくさん降ってきました。

子どもたちも大喜びで集まりだし、上に手を伸ばして

落ちてくる葉っぱを嬉しそうに拾っていました。

「見て見て!イチョウ!」「めっちゃおっきい紅葉や!」と

ニコニコな笑顔を浮かべて教えてくれる子どもたちでした。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...