2021年11月15日月曜日

11月16日


今日は子どもたちがずっと楽しみにしていたみかん狩りがありました。

朝から「今日は晴れたからみかん狩り行ける!!」「いっぱいみかん採るよー」と
いつも以上に元気な子どもたち。
年中組は少し早くにおにぎり弁当を食べてお昼からみかん畑に出発しました。
みかん畑の方にみかんをクルクルと回して採ることを教えてもらってから
みかん狩りがスタートします。
「見て見て!赤ちゃんのみかん」「美味しそうなみかんいっぱいやどれにしよう・・・」
とたくさんあるみかんから自分の好きなみかんを見つけてたくさん採ることができました。
「先生全然袋に入ってないから僕のあげるよ!」と採り終わって私たちのために
採ってくれる優しい子もたくさんいてとても嬉しかったです。
みかんをネットいっぱいに入れ終わるとみんなで採り立てのみかんを1つ
食べました。「ちょっと酸っぱいけどおいしいー」
「自分で採ったみかんはめっちゃおいしいな!」とみんなで
美味しく食べることができました。
今日採ったみかんは持ち帰りましたので、またどうやって採ったのかなど
子どもたちに聞いてみてくださいね!

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...