2021年11月11日木曜日

11月12日

今日も朝から肌寒い1日となりましたね。

今日は午後から3月のカレンダー制作をしました。

以前切ったちょうちょの画用紙にデカルコマニーをします。

年少組でやった事のある子もいましたが、初めて見る子もいたので

実際に前で見せると「すごい!半分しか絵がなかったのに全部に色がついた!」

「マジックやー」と大興奮の子どもたちでした。

見本を見てから実際に子どもたちもチャレンジします。

好きな色を3色選んでちょうちょの半分のスペースに絵の具を置き

折りたたんでこすり開くと完成です。

「白と黄色と赤にしよう!全部好きな色ー」

「見て見て青と白が混ざって水色になったよー」など楽しく

デカルコマニーをすることができました。

完成した作品は1年を通して作っているカレンダー制作に貼って

作品展で展示する予定です。楽しみにしていてくださいね。 

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...