2021年10月8日金曜日

10月8日

 残暑がまだまだ残っており今日も暑い1日となりましたね。

これからも意識をして水分補給やお着替えなど、声を掛けていきたいと思います。


今日はフェスティバルで披露する予定のCD鼓隊で使用する楽器や手具の

パート紹介をホールで行いました。

今年、運動会当日は見る事が出来なかったですが年長組の素敵な

CD鼓隊を見ていた子どもたちは、見ていた時から

「次はすみれさんひまわりさんがするんやんな!」ととても楽しみにしていました。

今日は実際に大太鼓小太鼓などを叩いてみたり、手具を持ってみたりと

自分のしてみたい物を体験してみました。

「これが、かっこいいからこれがいいな!」「めっちゃ大太鼓は大きいなー」など

こどもたち同士で楽しみながら体験することができました。


パート決めは、12日火曜日にします。子どもたちに何を体験してみたのか、

フェスティバルでは何をしてみたいのかなど聞いてみてくださいね!

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...