2021年10月10日日曜日

10月11日


 今日は雲行きが怪しく雨の心配もありましたが、

雲の隙間から太陽がでて汗ばむ1日となりました。


いつも戸外遊びを楽しみにする子どもたちは、

「今日はなにする!?」「増え鬼ごっこしよ~!」と

友だちに声を掛けて遊びに誘っていました。

園庭の真ん中でなにやら集まっている子どもたち。

覗いてみると、台車の中にミミズが一匹!

子どもたちは興味津々でミミズを観察して、

「ミミズ触れるで~!」と自慢げな表情を浮かべてミミズを触る子や

「嫌だ。怖い。」と友だちの後ろに隠れて見ている子の姿が見られました。

小さな輪になってミミズを見ている子どもたちの姿が気になり、

そこに友だちが加わり自然に大きな輪ができていました。

「そうや!土持ってきて!」「わかった~!」と

台車の中にいるミミズのお家を作ってお世話をしてあげる子どもたちでした。


5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...