2021年10月11日月曜日

10月12日

 今日は1日中、雨が降りそうな曇り空でじめじめとした1日となりましたね。


今日は、フェスティバルで披露する予定のCD鼓隊のパート決めを

しました。

朝から「今日はフェスティバルのやつ決める日やなー!」

「お母さんと一緒にお家で決めてきたよ!」とパート決めを

楽しみにしている子どもたちでした。

様々な楽器や手具がある中でもう一度やってみたいところに並んで

やってみました。

「こっちもたのしいな・・・どっちにしよう・・・」

「これに決ーめた!」ともう一度自分のやりたい物を確認しました。

全ての楽器、種具には決まった人数があるので第一希望では希望が

通らない子もいましたが自分たちのやりたい物を自分たちで

しっかりと決めることが出来ました。

これからフェスティバルに向けて少しずつ子どもたちと一緒に

練習を頑張っていきたいと思います。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...