2021年10月5日火曜日

10月6日

秋の訪れを感じる風の涼しさを吹き飛ばすような
残暑で、汗ばむ一日となりましたね。

昨日の演目披露後、お家での出来事を話してくれる子どもたちは、
「泣きそうになったって!」「お家でビデオ見たよ!」と
たくさん褒めてもらったことを嬉しそうに教えてくれました。
お家の人に褒めてもらったことで、きっと子どもたちの
次への意欲や自信に繋がっていと思います。

今日は10月の月刊誌をしました。
色々なお仕事になりきれるページをいつも楽しみにしている
子どもたちは、「今日はなんのお仕事屋さんかな?」と
ワクワクしながらページをめくると…
「あ!電車の運転士さんや!」と大喜び。
電車の運転士以外にどんな運転士がいるか問いかけてみると、
「ふたば幼稚園の運転士さん!」「あ!荷物運びの運転士!」と
しっかり考えたあと元気に答えてくれる子どもたちでした。
初めの頃は、点線に沿って切り離すことに難しさを感じ
破れてしまう子の姿が多く見られましたが今では、
前で話を聞いた後自分でちぎる部分、折る部分を確認しながら
一人で進めていく子の姿が多くみられるようになりました。
運転台、マイク、ハンドルを自分たちで切り離して、運転席が完成すると
マイクを使って「大阪府行き~!」「次は急行です。」など
かっこいい運転士さんになりきる可愛らしい子どもたちでした。

今日持ち帰りましたので、
またお家でなりきる姿を見せてもらってくださいね。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...