2021年10月4日月曜日

10月5日


今日は待ちに待った運動会演目披露日!!

子どもたちは「ドキドキする~!」「楽しみ!」と

緊張と楽しみな気持ちを話してくれました。


午前中は子どもたちの緊張をほぐせられるように

ホールでプチ運動会をしました。

はとぽっぽ体操をした後は、かけっこをしました。

「やった~!かけっこできるん!?」と大喜びの子どもたち。

いつもは一回で走るところを今日は折り返しでゴールすることを伝えると

やる気十分な子どもたちは元気に返事をした後1位を目指して

精一杯走る姿が見られました。

給食を食べて、法被に着替えて出発です!


白塚海浜グランドに着くと、緊張した様子でしたが

お家の方を待っている間、「かっこいい姿見せるぞ~!」

「楽しく頑張る!」と友だちと話し合っていました。

演目が始まる前に小さな声で「頑張るぞ!おー!」の掛け声で

心を一つにした後、いざ演目披露です。

これまで練習してきたことを思い出しながら

しっかり腕を伸ばして太鼓を叩いたり、

移動するカウントを自分たちで数えたりと一生懸命頑張る姿を見て

子どもたちの成長を感じることができました。

できなかったことができるようになったり、

何度も挑戦する中で達成感を味わい自信に繋がっていると思います。


9月の運動会は緊急事態宣言が発令され中止となってしまいましたが、

このような形で演目披露できたことをとても嬉しく感じます。

今日はお忙しい中、お越しいただき本当にありがとうございました。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...