2021年10月4日月曜日

10月4日

 休日からいいお天気が続き、今日も戸外遊びで

元気いっぱい身体を動かして楽しむ子どもたちでした。


今日は午後から演目披露に向けて、子どもたちと準備をしました。

日本太鼓や太鼓の脚、バチなどマスゲームで使用する荷物を

友だちと力を合わせて運びました。

「お引越し屋さんみたい!」「明日は頑張るぞ~!」と

自分たちで準備をすることで明日に向けて気合が入る子どもたちでした。

準備が終わりお部屋で明日の話をしたあとは

みんなで右手を出して「頑張るぞ~!」という掛け声に合わせて

「お~!」と上に突き出して心を一つにしました。

「緊張するなぁ」と不安そうにする子の姿も見られましたが、

明日は、太鼓を叩くときしっかり腕を伸ばすことを意識したり

移動のカウントを自分たちで数えたりと、

かっこいい姿をお家の人に見せる一生懸命頑張る子どもたちを

暖かく見守ってあげてほしいと思います。


子どもたちのキラキラ輝く姿を楽しみにしていてくださいね!

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...