2021年10月1日金曜日

10月1日


 今日はとても強い風が吹いていて涼しい1日となりましたね。

今日から2時半降園が始まりました。これからも感染対策をしかりとして

楽しく子どもたちと過ごしていきたいと思います。


今日は1日を通して折り紙制作をしました。

今日から10月に入ったと言う事でハロウィンのかぼちゃと帽子を

折りました。

年中組になり少しずつ折る工程が増えてきましたが子どもたちは

一生懸命折ることが出来ました。

折り紙を2つ折れると、画用紙に貼ります。

かぼちゃに帽子を貼る子や「魔女の帽子!あとで魔女書くー」といい

バラバラに貼る子など色々な貼り方をする子どもたちでした。


お昼からは、午前中に貼った画用紙に足し絵をしました。

「蜘蛛の巣描くー」「みてみてーかぼちゃもう1個描いてみた!」と

カラフルな色でたくさんの絵を描く事が出来ました。

今日作った折り紙制作は月曜日に持ち帰る予定です。楽しみにしていてくださいね!

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...