2021年10月27日水曜日

10月27日




 今日は、10月生まれのお誕生会がありました。

今月年中組は7人のお友だちが一つ大きくなりました。

お友だちからお祝いの言葉や歌のプレゼントをもらい嬉しそうな子どもたちでした。

みんなの前では「〇〇組の〇〇です。5歳になりました。」と上手に

発表もすることができました。

緊張しながらも頑張って発表する子どもたちを見て子供たちの成長に嬉しく思いました。


先生からの出し物では、おばけや、色々な食べ物が出てくる

シルエットクイズをして楽しみました。

「これは飴ちゃんや!」「これなんやろう・・・」と興味津々に

見ていた子どもたちでした。最後には、ホールを真っ暗にして

天井を見ると・・・

可愛いおばけや、コウモリなどが天井に映し出されていました。

「すごい!おばけちゃんがいる!」「かわいいー」と

最後まで夢中になって楽しむ子どもたちでした。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...