2021年10月24日日曜日

10月23日

 今日は朝から雨が降り、寒さが身に染みる

一日となりましたね。

園庭には大きな水たまりができ、

「今日は長靴できたよ!」と長靴で登園してきたことを

嬉しそうに話してくれる子どもたちでした。

久しぶりの雨に、「今日は大雨やで!」「明日は雨降るんかなぁ。」と

天気の予想をする子の姿も見られましたよ。


室内遊びでは、粘土遊びやお絵描きを楽しむ子どもたちでした。

粘土遊びでは、手で粘土をこねて動物の形を作っていくと

粘土板の上に並べて、「見て~!いっぱい!」

「こっちにおいで~!」と完成した動物でなりきって

友だちと動物ごっこを楽しんでいました。

お絵描きでは、友だちの似顔絵を描いたり、

なにを描いたのかクイズを出して盛り上がる子どもたちでした。



5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...