2021年10月21日木曜日

10月22日



 朝は曇り空で、雨の心配もありましたが、

無事に中勢グリーンパークへ、遠足に出掛けることができました。


登園してくる子どもたちは、「遠足楽しみ!」

「早く時間にならんかなぁ!」と遠足に出掛けることを

ワクワクしながら待ち遠しく感じているようでした。

カラー帽子を被って水筒をかけて、元気よく「行ってきまーす!」と

園舎に向かって挨拶をすると、年少組や年長組の友だちや先生が

「いってらっしゃーい!」と元気に見送ってくれました。


グリーンパークに到着すると、まずは大型遊具で遊びました。

ローラーがついている青く長いすべり台には行列ができ、

「あ~」と声を出して振動で声が震えることを楽しむ子や、

「こっちいこ!」「やっほ~!」と広い芝生で鬼ごっこを楽しむ子など

自由に伸び伸びと楽しく遊ぶ子どもたちでした。

遊具で遊んだ後は大きな木の下までみんなで競争をして、

親子競技で行う予定だった「ゆらゆら!うっきっき!」というゲームを

みんなでプチ運動会として楽しみました。

4チームに分かれてプールスティックに画用紙で作ってあるサルをぶら下げて

2人1組になりサルを落とさないように大きな木の下を

ぐるっと回って運ぶことを伝えると、友だちと力を合わせて

一生懸命走る子どもたちでした。

ゲームは大盛り上がりで3回戦楽しむことができました。

帰りは落ちているどんぐり拾いをして、たくさんのどんぐりを

袋に入れる子どもたちは、「見て!帽子がついとるよ!」

「先生これあげる!」と見つけたどんぐりを嬉しそうに見せてくれたり

プレゼントしてくれる優しい子どもたちでした。


幼稚園に帰って、屋上でおにぎり弁当を食べました。

屋上でみんなで食べるおにぎり弁当は一段と美味しく感じました。


楽しい時間はあっという間に過ぎましたが、

また一つ子どもたちとの大切な思い出ができました。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...