2021年10月20日水曜日

10月21日


朝晩は寒さが強まり、晩秋の訪れを感じますね。

今日は体操がありました。
「お願いします!」と元気な挨拶をして、始まります。
今日は柔軟と鉄棒をしました。
床に足をのばして座り、膝が曲がらないように足の
つま先を持って十秒間体を伸ばしていきます。
体重を前にかけると「痛い~」と
いつも伸ばさない部分が伸びていることに感じている様子でした。
次は足を広げて開脚で股関節を伸ばしました。
膝が曲がってしまう子もいましたが、何度か繰り返すうちに
膝を曲げないように意識することができるようになる子どもたちでした。

鉄棒では、逆手でぶら下がりの練習をしました。
ただぶら下がるだけではなく、ぶら下がる時には
肘が伸びないようにしっかり腕に力を入れて
足は鉄棒につくように曲げてダンゴムシの形を意識します。
腕に力が入らず伸びて身体が落ちてしまう子や、
頭が下を向いてしまう子など、苦戦している様子でしたが、
ダンゴムシの形ができるようになると逆上がりも
出来るようになることを教えてもらい、一生懸命取り組んでいました。


5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...