2021年10月19日火曜日

10月20日

 昨日に引き続き、冷たい風が身に染みる

一日となりましたね。

ブレザーを着用する子も増えてきて、

「今日も寒すぎる!」と体を震わせていました。


戸外あそびで園庭にでると、増え鬼ごっこをする友だちは

一直線にたいこ橋に走っていき上に登って、

「増え鬼するよ~!」「鬼決めする~?」と

自然に集まる場所ができていました。

鬼決めが終わると「○○くんが鬼~!」と

みんなが走り出し鬼に捕まらないように一生懸命逃げる子どもたち。

鬼が増えていくと「僕こっちから行く!」「まだ捕まってない子が

あっちにおる!」と鬼になった友だち同士で教えながら

力を合わせて全員を捕まえられるように頑張っていました。


これから寒さが強まるかと思いますが、

身体を動かして寒さに負けず楽しく過ごしたいと思います。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...