2021年10月18日月曜日

10月19日


 お昼から小雨が降りだし、今日も寒い1日となりましたね。

すみれ組は午前中の雨が降る前に少し戸外で遊ぶことができました。

年長組のお姉さんお兄さんが花いちもんめをしていて、楽しそう・・・

やってみたいな・・・と見ていた子どもたち。

「一緒にする!?こっちに入っていいよ!」と優しい年長組さんが

誘ってくれて一緒に遊ぶことができました。

ルールがわからない子もいましたが優しく説明してくれて笑顔がたくさんの

楽しい時間となりました。楽しい時間はあっという間に終わってしまいます。

お片付けの時には「また一緒に遊ぼうー」と約束をしていた子どもたち。

これからも年齢関係なく、色々な学年と仲良く遊んでほしいと思います。


すみれ組は今日、前田先生の絵画がありました。

今年の作品展のテーマは『おまつり』と言う事で今日は

花火と朝顔のうちわ・すみれ組カラーの紫色の法被・うちわを飾るための置き場所と

3つの作品を作りました。

たくさんの模様を描いた法被や、色々な色を使って書いた花火のうちわなど

どれも素敵な作品となりました。

作品展まで楽しみにしていてくださいね!

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...