2021年10月17日日曜日

10月18日



 昨日から気温が急激に下がり、長かった残暑から

寒さが身に染みる季節になってきたように感じますね。

半袖だった子どもたちも、長袖やベスト、ブレザーを着て
身体を震わせながら「今日は寒すぎ!」「冬なんちゃう!?」と
子どもたちも寒さを感じている様子でした。

 今日は年長組と一緒に芋掘りをしました。
お隣さんのご厚意で毎年サツマイモを育てて
子どもたちと一緒に芋掘りをしていただいている「おいもおじちゃん」に
元気に挨拶をした後、いざ芋掘りスタートです!
子どもたちは土の中に隠れているサツマイモを傷つけないように
そっと優しくスコップで掘り起こしサツマイモが顔を出すと
「あ!サツマイモ見つけた!!」「めっちゃ深くまで埋まっとる!」と
大興奮の子どもたちでした。
最初はなかなか土の中からサツマイモを出すことができず、
「でてこやへん。」「手伝ってよ~」とすぐに諦めてしまう子の
姿がありましたが、一生懸命土を出して芋が掘れると
「めっちゃでかいの採れた~!」「やった~!見て!」と
嬉しそうに見せて教えてくれる子の姿が増えていきました。
コツをつかんだ子は困ってい友だちに気付き、
一緒に手伝ってあげる子の姿も、見られました。

 全部掘った後は子どもたちが自分でサツマイモを袋に入れて
お家に持ち帰りましたので、
また子どもたちに話を聞いてみてくださいね。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...