2021年9月7日火曜日

9月7日

今日は雲行き怪しく、途中で小雨が降り
少し肌寒い一日となりましたね。
最近の室内遊びでは、やりたい遊びを友だちを誘って
集団遊びを楽しむ姿が見られるようになりました。
「一緒に遊ぼ!」「いれて~!」と言う声がたくさん聞けるようになり、
「これして遊ぼ!」「いいよ!」と自分の思いや気持ちを
その場で伝えられるようになりごっこ遊びやブロックで見立て遊びを
楽しんでいました。
少しずつ子どもたちの中で、友だちに声を掛ける勇気や
玩具を譲ってあげる優しい思いやりの気持ちが芽生えてきていることを
身近で感じられるようになり嬉しく思います。
これからも友だちとの関りの中で
様々なことを学び経験に繋げてほしいです。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...