2021年9月8日水曜日

9月8日

今日は知育遊びをしました。
知育遊びとは、プリントに描かれた色々な問題をみんなで一緒に解いていくことです。
今日のは、数と文字のプリントでした。
「うさぎさんいるー」「シーソー楽しそうやな!」といい
色々な動物がたくさん描かれたプリントを見て子どもたちは興味津々。
まずは数のプリントをしました。
どっちが多いでしょう?という問題で一匹ずつ数を数え多い方の動物の方にある
丸を塗りつぶします。「1・2・3・・・ウサギは3匹いた!こっちの方が多いね」とゆっくりと数を数えて
問題を解いていきました。
二枚目は文字のプリントです。
雨と飴のように同じ言葉でも意味が違う物の仲間を見つけて線で結びます。
「凧とタコやーこの凧お正月にしたことあるよ!」や「飴食べたくなってきたー」と言いながら楽しく取り組む事ができました。
今日の知育遊びは持ち帰りましたので、ぜひお家でもご覧ください。

 

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...