2021年9月9日木曜日

9月9日

 今日は夜に降った雨で出来た大きな水たまりが園庭に出来ていて
それを見た子どもたちは「お外で鬼ごっこしたかったなー」と少し
しょんぼりとしていた子もいましたがしたがお部屋で楽しく遊ぶことができました。
折り紙の本を見ながらよく飛ぶ紙飛行機や、「おねえちゃんに教えてもらったよ!」と言い
お花を折る子など折り紙で遊ぶ子や
粘土で型抜きを使ってハートやウサギの型を抜いて「いらっしゃいませークッキーいかがですかー」とクッキー屋さんごっこをして楽しんでいる子どもたちでした。
他にも鞄についていたキーホルダーやお着替えをした服にのっていたポケモンを
見ながら描いて「みてみて!これがイーブイでこれがメッソン!」と言い
お友だち同士描いた絵を見せ合って楽しく遊ぶ姿も見られました。
これからも楽しく遊んでいってほしいと思います。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...