2021年9月6日月曜日

9月6日


朝から心地いい風と暖かい日差しがあり、
過ごしやすい季節になってきていることが感じられるように
なってきました。
今日はすみれ組が「寒天遊び」、ひまわり組は「ギターを作ろう」を
別々のお部屋で楽しい時間を過ごしました。
すみれ組では、赤・緑・黄など8色のたくさんの色の寒天を
子どもたちと一緒に手でつぶしてクラッシュしたり、型抜きを
使ってクマや星など色々な形の型を抜いたりして、
寒天パフェを作りました。最初に寒天の作り方を説明していると
「ゼリー?スライム?」「絵の具で使ったん!?」と寒天に
使われている材料に興味津々の子どもたちでした。
「冷たくて気持ちい~!」「プルプルしとって食べたくなる~!」と
感じたことを言葉にしている子どもたちでした。
最後はカップに飾り付けて寒天パフェが完成しました。
ひまわり組では、発泡スチロールと輪ゴムを使ってギターを作りました。
まずはギターの土台に好きな色の折り紙2色をちぎって貼り、
自分だけの色のギターができました。
「お父さんもギター持っとるよ!」「早く弾きたい~!」と
ギターができていくと嬉しそうな表情を浮かべる子どもたちでした。
ギターが完成した後はみんなでギターを弾いて発表会をしました。
どちらのクラスとも作品を今日持ち帰りましたので、
またお話を聞いてみてくださいね。

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...