2021年9月3日金曜日

9月3日

朝から雨が降り、園庭には大きな水たまりができていました。

カラスが水たまりで水浴びをしているところを見た子どもたちは、
「見て!カラス体洗っとんのかなぁ。」
「気持ちよさそう~!」と友だちとカラスの気持ちになり
会話を楽しむ姿が可愛らしかったです。
今日は持ち帰り制作をしました。
すみれ組の部屋から見える隣の畑の大きな栗の木を見ていた子どもたちは、
「わかった!あの栗と一緒の作るんや!」と
栗を作ることを嬉しそうにしていました。
栗について話していると「中に栗が入っとんの?」
「とげとげ痛そう!」と興味津々で話を聞いてくれました。
まず丸の形に鉛筆書きしてある画用紙と
栗のとげの部分を切りました。
その後に大小2つの大きさの栗の画用紙に顔を描き
丸く切った画用紙にとげを貼り付けました。
丸い画用紙にとげを貼り進めていくと「トゲトゲいっぱいになってきた!」と
友だちと見せ合う姿が見られました。
栗が完成すると「早くお家持って帰りたいなぁ。」「月曜日楽しみ!」と
持ち帰ることを待ち遠しくしている子どもたちでした。
今日は週末の荷物があったため、月曜日に今日の

制作を持ち帰りますのでまた子どもたちに話を聞いてみてくださいね。

 

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...