2021年9月2日木曜日

9月2日

今日は朝、曇り空で昼からは雨が降りじめじめとした1日となりましたね。

今日はカレンダー制作でミノムシを作りました。
「秋になると木にぶら下がっている茶色い虫ってなんだ?」と聞くと
「クモ?」「茶色い虫ってなんやろう・・・」と一生懸命考える子どもたち。
正解のミノムシを見せると知らないお友だちもいましたが、どんな虫かという事を
みんなに説明してから制作を始めました。
顔と体をハサミで切ったり、顔をマーカーペンで描いたり、
とても小さな葉っぱの形をした3色の折り紙をのりでミノムシの身体に貼ったりと
今日は細かい工程もありましたが子どもたちはしっかりとお話を聞いて
可愛いミノムシを作ることができました。
このミノムシはカレンダー制作として作品展で展示する予定です。
楽しみにしていてくださいね! 

5月17日

 今日は子どもたちと一緒に絵の具を使いました。 年中組から個人持ちの絵の具を使用するようになります。今日はその1回目でたくさんの約束事を伝えました。新しい物を使う時はいつも以上にワクワクした気持ちになりますよね。子どもたちも楽しみな気持ちからか話を始めると一生懸命聞こうとする姿勢...